卒業実績

ジョイアスライフの卒業者情報

ジョイアスライフの訓練を経て、就労移行では就職、自立訓練では目標達成されると卒業となります。
このページでは卒業実績について、ご案内させていただきます。
これから就労移行支援や自立訓練をご希望をされる利用者様にとって、参考になる情報を載せておりますので、ぜひご覧ください。

ジョイアスライフの就労移行支援をご利用されて、多くの方が毎年就職されています。
就労移行支援は就労されることがゴールになります。ご希望される職種や職業適性、障がい特性を踏まえながら支援をさせていただきます。
就労に向けた課題整理を行い、お仕事を長く続けることができるように、様々な訓練を経験していただき、就職活動へと進んでいきます。


毎年、定員(10名)の半数以上のメンバーさんが就職されています。
ご利用者とともに卒業生も増えています。
2021年は姪浜にも新しく事業所が開所し、順調に就職者が増えている状況です。また、福岡市内だけなく、糸島や筑紫地区など、幅広いエリアからご利用いただいています。

ジョイアスライフでは、訓練中と同じ担当が定着支援でも担当を継続いたします。
定着支援の方法としては、企業訪問、担当者との面談、事業所での面談、電話連絡、自宅訪問を行います。また必要に応じて受診同行を行い医療機関とも連携し支援を行います。

また、定着支援期間の期日を設けておりません。
卒業生一人ひとりが安心して働いて行けるようになるまで定着支援を行っています。

就労移行を卒業して就職された方の声

卒業生のRさん(販売業)

私は約1年4ヶ月で、卒業することになりました。
訓練では、パソコン操作やビジネスマナー、接客・電話対応、軽作業の基本を学んできました。

他にも登録販売者の資格取得のために7ヶ月間勉強を続け合格したことで、志望していたドラッグストアへの就職が決まりました。
これからは実践の仕事になるので、「常に上を目指そう、前へ進もう、行動しよう」という気持ちをもち、長く働きたいと思います。

卒業生のMさん(テストプレイヤー)

ゲームの問題点を探し、言語化(それが何故問題なのか、どう改善したら良いのか、等)して周囲に伝達する仕事をしています。
就労移行の訓練では、基本的に自分自身で能動的にやるべきことを決めて振り返ることを繰り返していました。論理的に支援員の方に伝えて、その時々の自分に必要だと思うことを相談して訓練に取り入れていただいたことが、今の仕事にそのまま繋がって役立っていると感じています。
これからもこの姿勢を続けて業務は勿論、私生活にも活かしていきたいと考えています。

就労移行:採用いただいた企業の担当者からのコメント

採用ご担当者より

ご本人から積極的に仕事をしてもらえているので、とても助かっています。
もうじき契約更新時期になりますが、今後も長く働き続けていただきたいと思っています。
わからない所を、自ら確認してくださるので助かります。他の従業員にも、働く姿勢など、とても良いお手本となっていただけています。

現場責任者より

早朝の仕事など、出社時間が日によって大幅に変更される事がありますが、勤怠が安定しているのでとても助かっています。
新しい業務の際は、必ずメモをとって指示漏れがないように工夫されていることは評価できる部分です。
モップがけは社内で一番の腕前。真面目な人柄で、挨拶をきちんとされている為、社内外共に評価されています。

自立訓練は、様々なニーズに対応したサポートを提供しています。多くのメンバーさんが、目標達成に向けて訓練に取り組まれ、卒業されています。
多機能型事業所であるという強みを活かし、就労にはまだ不安を抱えている方であっても、まずは自立訓練から利用を初めることで、就労に向けた生活の土台を築くことが可能です。実際に、定員の約5割の方が毎年就労移行へと切り替えをされています。
自立するための生活スキルを身に付けたいという方も多くご利用いただいております。
事業所内にある一般的なご家庭の設備を整えた環境で、生活スキルの習得と向上を目標に訓練に取り組まれています。

卒業者

2021年 8名
2022年 10名

※大橋・姪浜合算の数になります。


自立訓練を利用される目的はそれぞれですが、主に3種類に分類されます。
当事業所ではメンバーさんの多様なニーズに応えるため、それぞれの目標に向けたトレーニングを通じて、メンバーさん自身がより自立し、充実した日々を送ることをサポートしています。

卒業生情報

自立訓練を卒業された方の声

卒業生のMさん【福祉的就労

家事を楽しみながら、通所との両立が出来るようになりたいと思い事業所へ通いました。
最初は午前中は眠気で何も出来ない状態から、ジョイアスライフに通う事で生活リズムを整えることができ、調理や掃除を訓練で実際に行うことで、自宅での家事にも活かすことが出来ました。
次のステップに進むためにも、パソコンの勉強や手先の訓練、事務的な作業の練習なども行いました。
次の場所で、これらのことを生かして頑張りたいです。

ありがとうございました。

業生のTさんサービス切替】

1年2ヶ月の自立訓練の中で、2つのことが出来るようになりました。
1つ目は、生活リズムが改善しました。規則正しい生活が出来るようになり、今では安定して週5回通所しています。以前は昼夜逆転した生活で睡眠時間が少なくなっていました。しかし通所を継続することで、徐々に寝る時間を戻していき、安定することが出来ました。
2つ目は、体調を崩すことなく安定して外出が出来るようになりました。緊張により体調を崩す事があったので、最初は週2回の通所から始め、徐々に時間を増やしていきました。通所に慣れた頃にイベントに出ることで外出にも慣れていきました。これからはお仕事を目指していきます。